2008年11月の記事一覧

グラボ交換HD4650

ぶーーん。

最近寒くなってきたせいか、パソコンを起動してからしばらくの間グラフィックボードのファンから異音が…。

今使ってるのはLeadtekのWinFastPX6600TD。GeForce系。

1年以上前に中古品だったのをタダでもらったやつなのでまぁぼちぼち寿命が来ても仕方ないか…

最近は別にオンラインゲームとかやってないので性能的な不満はないんですが

なんとなくグラフィックボードを買い換えるための言い訳として

「ROはアレとして、3次元でゴリゴリ動くゲームは厳しいんだろうなぁ」

と思ったりしたので、オンラインゲームの中でも「気が向いたらやるかもしれない」FEZ(ファンタジーアースゼロ)をちょろっとやってみました。無料だし。

設定はデフォルトのままで、始めてすぐのフィールド→町中→フィールド(戦争中?)と移動してみたわけですけど、あれ?なんだこれ余裕じゃん。

軽いなFEZ。

  動画の中で名前が見えちゃってる人には………………本当にすまないと思う!(ジャックバウアーのモノマネ風に)

しかしこれならまぁ、無理してグラボ買い換えなくても…いや、やっぱうるさいのはダメだよね!

という事でなんか色々調べてたんですけど、なんやらようわからん。のでとりあえず

・せっかくエアフローのよいケース使ってるんだし、ファンレスのやつがいいよね。

という大雑把なテーマで脳内WEB会議を行った結果

HISのH465P512Pを購入する事になりました。

・最新のHD4650搭載のくせにファンレスで
・PCIスロット側に出っ張らない
・補助電源いらず
・お手頃価格(実売1万前後)

08113002.jpg

左がPX6600TD、右がH465P512P。

ボード自体はPX6600より小さいんだけど、ヒートシンク分を入れるとちょうど同じくらいのサイズ

08113003.jpg 08113004.jpg

で、ガシーンと取り付け。

08113005.jpg

08113006.jpg

マザーボードはASUSのP5B VMなんですが、チップセット?のヒートシンクと接触寸前。

メモリのほうも当たってはないものの、脱着するときにはグラボを取り外さないと無理っぽい。

で、立ち上げてドライバ云々をインストールしたあと一応FEZをうろうろやってみたりしたんですが、案の定違いがわかりませんでした。

ちなみに、かつてPX6600TDをもらったときにCrystalMark2004R2というソフトでベンチマークしていたので、HD4650でも(CrystalMark2004R3で)やってみました…が…

P5B VM
オンボード

GeForce7800GTX
(256MB)

GeForce6600
(128MB)

HD4650 

[ ALU ]

21,153

-

-

-

[ FPU ]

25,618

-

-

-

[ MEM ]

10,121

-

-

-

[ HDD ]

8,486

-

-

-

[ GDI ]

5,617

14,656

11,287

3,409

[ D2D ]

3,772

11,006

5,141

3,186

[ OGL ]

436

38,143

25,167

25,943

(下の三つがグラフィック関係のスコア(GDI/DirectDraw/OpenGL)
ドライバはCatalyst8.11/解像度が当時とは違うので参考程度に)

「これはどういうこっちゃ!最新のを買ったのにスコアさがっとるやないか!」

いやまぁこれ、最近のRADEON搭載カードの仕様みたいなんですけどね。

3Dごりごりなベンチマークとかゲームだとそこそこのスコアを残すとか。

なぜそうなったのかはこちらを見てもらうとして。

ドッフの喫茶店:ROとビデオカード - livedoor Blog

つまり「WindowsXPを使っててRO現役プレイ中です!」という人はGeForce系のほうがいいのかもしれない。

というお話?

っていうか今更ながらこのスレ見てみたら

ファンレス/静音ビデオカード 24枚目

その辺の話が色々あった。めんどくさがらずにもうちょっとチェックしときゃよかった・・・

ま、別にいいけど。

H465P512P 楽天で探す

前回のフィルター交換から2ヶ月。パソコンに溜まった埃をチェックチェック!

08112901.jpg 08112902.jpg 08112903.jpg

フィルターをはがすとそこは雪国だった

「雪国っていうか……カビ?」

08112904.jpg

カビっぽいけどカビじゃないです。カビっぽいけどカビじゃないです。

08112905.jpg08112906.jpg08112907.jpg08112908.jpg08112909.jpg

その他、相変わらず色んな所からホコリを吸ってます。

08112910.jpg

現状、このケースは吸気ファンが1つなのに対して排気ファンが3つ。

しかもフロントにフィルターが貼ってあって吸いづらいもんだから、他のわずかな隙間からギューギュー吸おうとしてしまうのでしょう。

いわゆる排気過多。負圧状態?っていうの?

08112911.jpg

そこで吸気ファンを一つ追加して

08112912.jpg

ちゃんと前面(フィルター)から吸気するように活を入れたい…と思ったんですけどこれでもまだ排気過多。

けどまぁ多少はマシになるでしょう。きっと。多分。

ホコリが多いと色々大変だ。

余計な金を持って出かけるから

08112801.jpg

余計な本を買ってしまうのだ。

箱みたいに見えますけど本ですよ。

1,450円もする箱…じゃなくて本です。

 08112802.jpg

箱の中央にチマッとした光フィギュアが入ってるだけですが、決して「騙された…ッ!!」などと言ってはいけません。

あと、これは余計じゃない買い物

08112803.jpg

蟲師 10巻

ゴルゴ13なみに続いてほしいのにこれが最終巻だそうな。残念。

 

08112804.jpg

麻酔科医ハナ 1巻(アクションコミックス)

コンビニの本棚に置いてあって、パラパラ立ち読みしてみたら結構おもしろそうだったので衝動買い。

おっぱいが出てくる医療マンガです。

あと、天体戦士サンレッドの1巻が買いたかったんですけど

近所のツタヤには置いてありませんでした。

妖怪研究家ヨシムラの時といい、欲しい本が置いてないツタヤ。

別に吟じないけど

26歳にもなって、風呂上がりにX JAPANの真似をし、首を痛める。

 

あると思います!

男性用ブラが人気?

今日笑っていいともでおすぎが「男性用ブラジャー」をつけてましたけど、あれは笑ってもいいのか…

 

ところで、なんでそれ大胸筋矯正サポーターつけてるの?

  これ大胸筋矯正サポーターじゃなくてブラだよ

W64SHスレの個人的まとめ

2ch - W64SHスレ(part7)の個人的まとめ

08112501.jpg

・バッテリーの持ちには期待しないで。
・メールなどで「さ行(3)」を入力中、間違えてすぐ上にある電源ボタンを連打→メール画面終了→orz となりやすい。
・W52Tよりはサクサクレスポンスらしい(というかW52Tがもっさりすぎ?)
・VGAサイズ(640×480)の動画を撮るとしましま模様がもよーん
・つまりカメラの画質には期待しないで。
・着信音・メール受信音・アラーム音・防犯ブザーなどが強制的にフェードインになる
  (受話口とスピーカーの位置が近い為、「通話中にいきなりでかい音が鳴ったらビックリするでしょ?」という事で仕様らしい)
・データフォルダの読み込みが遅い
・ナビが横表示に非対応
・十字キーがなんかパカパカ浮いてたり
・開いた状態で画面がカタカタ動くのがあったり

なんだかんだ言う前に、そのデザインとか液晶の美しさにメロメロになっちゃってる人多数。

先の三連休、京都のソフマップとビックカメラではシンプルコース一括2万円だったとか…

都会うらやましい…

 

ちなみに、近いうちSONYのウォークマン携帯の後継機(W65S)が発表されるとか、2009年の春モデルではW64SHのタッチパネルみたいなのが出るよ。

とかいう噂もあったりして。

なやましい…

 

携帯

08112401.jpg

ちょろっとauショップへ。

私が求めるのはもちろん、スライド端末。

すなわち、W65Tと、W64SH

W65Tのほうは有機ELディスプレイだけど解像度がワイドQVGAだし、その有機ELのせいかSHと比べて連続通話時間が20分ほど短いし、しかもフォトライトの類が一切ないし、FMトランスミッターもない。

という事で、今機種変するならW64SHのほうかな?とは思うのですが、今のW52Tと比べると大分縦に長くなるのと、お金がないのでお金がないのでまぁまたそのうち。

 

大事なことなので2回言いました。

 

ってアレ?シンプルのほうで分割払いにすれば今金が無くても大丈夫だな。

アレ? 

 

アレレ?

08112301.jpg

この血豆、とれるときはどうやってとれるんだろう。かさぶたみたいにポロッと?

まさかこのままホクロとして定着しちゃうなんて事はないよね…という不安の表情

 

08112302.jpg

今までとカレー粉を変えてタモリカレーを作ってみました。

インディアンカレーとかいうやつで、辛いのかなーと思ったらとてもマイルド。

オイスイーン!

きょうの血豆きち

08112201.jpg

給料日前の連休なんて…という悲しみの表情

今日の血豆

08112101.jpg

エサを食べて満足げな表情の血豆

このページの上部へ

このブログについて

  • bananaのブログです。
  • 連絡その他は

    まで。

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2017年1月 [1]
  2. 2016年11月 [1]
  3. 2016年10月 [1]
  4. 2016年6月 [1]
  5. 2016年5月 [2]
  6. 2016年4月 [1]
  7. 2016年2月 [2]
  8. 2016年1月 [4]
  9. 2015年12月 [2]
  10. 2015年11月 [1]
  11. 2015年10月 [3]
  12. 2015年9月 [4]
  13. 2015年8月 [17]
  14. 2015年7月 [13]
  15. 2015年6月 [19]
  16. 2015年5月 [22]
  17. 2015年4月 [21]
  18. 2015年3月 [23]
  19. 2015年2月 [22]
  20. 2015年1月 [28]
  21. 2014年12月 [27]
  22. 2014年11月 [24]
  23. 2014年10月 [21]
  24. 2014年9月 [19]
  25. 2014年8月 [8]
  26. 2014年7月 [24]
  27. 2014年6月 [25]
  28. 2014年5月 [24]
  29. 2014年4月 [23]
  30. 2014年3月 [27]
  31. 2014年2月 [25]
  32. 2014年1月 [28]
  33. 2013年12月 [30]
  34. 2013年11月 [24]
  35. 2013年10月 [27]
  36. 2013年9月 [25]
  37. 2013年8月 [26]
  38. 2013年7月 [29]
  39. 2013年6月 [30]
  40. 2013年5月 [25]
  41. 2013年4月 [28]
  42. 2013年3月 [30]
  43. 2013年2月 [28]
  44. 2013年1月 [30]
  45. 2012年12月 [27]
  46. 2012年11月 [22]
  47. 2012年10月 [25]
  48. 2012年9月 [30]
  49. 2012年8月 [31]
  50. 2012年7月 [30]
  51. 2012年6月 [30]
  52. 2012年5月 [28]
  53. 2012年4月 [30]
  54. 2012年3月 [31]
  55. 2012年2月 [28]
  56. 2012年1月 [31]
  57. 2011年12月 [30]
  58. 2011年11月 [30]
  59. 2011年10月 [31]
  60. 2011年9月 [30]
  61. 2011年8月 [28]
  62. 2011年7月 [30]
  63. 2011年6月 [30]
  64. 2011年5月 [31]
  65. 2011年4月 [28]
  66. 2011年3月 [31]
  67. 2011年2月 [28]
  68. 2011年1月 [29]
  69. 2010年12月 [29]
  70. 2010年11月 [30]
  71. 2010年10月 [31]
  72. 2010年9月 [30]
  73. 2010年8月 [31]
  74. 2010年7月 [29]
  75. 2010年6月 [29]
  76. 2010年5月 [30]
  77. 2010年4月 [28]
  78. 2010年3月 [31]
  79. 2010年2月 [28]
  80. 2010年1月 [35]
  81. 2009年12月 [30]
  82. 2009年11月 [29]
  83. 2009年10月 [32]
  84. 2009年9月 [29]
  85. 2009年8月 [31]
  86. 2009年7月 [31]
  87. 2009年6月 [30]
  88. 2009年5月 [30]
  89. 2009年4月 [30]
  90. 2009年3月 [30]
  91. 2009年2月 [28]
  92. 2009年1月 [31]
  93. 2008年12月 [31]
  94. 2008年11月 [31]
  95. 2008年10月 [30]
  96. 2008年9月 [31]
  97. 2008年8月 [30]
  98. 2008年7月 [32]
  99. 2008年6月 [30]
  100. 2008年5月 [31]
  101. 2008年4月 [30]
  102. 2008年3月 [31]
  103. 2008年2月 [30]
  104. 2008年1月 [27]
  105. 2007年12月 [31]
  106. 2007年11月 [28]
  107. 2007年10月 [29]
  108. 2007年9月 [29]
  109. 2007年8月 [31]
  110. 2007年7月 [30]
  111. 2007年6月 [30]
  112. 2007年5月 [31]
  113. 2007年4月 [29]
  114. 2007年3月 [31]
  115. 2007年2月 [28]
  116. 2007年1月 [33]
  117. 2006年12月 [30]
  118. 2006年11月 [30]
  119. 2006年10月 [31]
  120. 2006年9月 [30]
  121. 2006年8月 [32]
  122. 2006年7月 [33]
  123. 2006年6月 [28]
  124. 2006年5月 [32]
  125. 2006年4月 [32]
  126. 2006年3月 [33]
  127. 2006年2月 [29]
  128. 2006年1月 [32]
  129. 2005年12月 [32]
  130. 2005年11月 [35]
  131. 2005年10月 [37]
  132. 2005年9月 [36]
  133. 2005年8月 [34]
  134. 2005年7月 [38]
  135. 2005年6月 [34]
  136. 2005年5月 [40]
  137. 2005年4月 [36]
  138. 2005年3月 [33]
  139. 2005年2月 [36]
  140. 2005年1月 [33]
  141. 2004年12月 [42]
  142. 2004年11月 [41]
  143. 2004年10月 [16]