2013年9月の記事一覧

ドライヤー(EH5442)破損

ドライヤー破損!

以前はファンが壊れて修理に出したら無償で返ってきましたが

ドライヤー壊れる - smilebanana

今回はグリップ部分のビス穴が馬鹿になってしまいグリップがぱかぱか開いてしまうようになり。

プラス、ロックする部分が壊れたようでロックした状態で固定できなくなってしまいました。

 

開けてみました。

 

う・・・うーん・・・細かいな・・・。

 

・・・直りました!

ハチさん怒りの再構築

虫注意

先日、無情にも巣を破壊されたスズメバチさん。

あれからまだ数日しか経っていないんですが

Loading the player...

早くも立派な巣が・・・。

ゆぅちゅぅぅーぶ!

4毛布猫後に5毛布猫

猫飼いの間では、毛布の上で丸まって寝る猫の数でその日の寒さを表すという事を先日教えました。

教えてない?

いいえ、教えました。

という事で、日が落ちてから4毛布猫の冷え込みとなりました。

なお、後に5毛布猫となる予報となっています。

皆様暖かくしてお休みください。

あっ、そうこうしている間に5毛布猫となりました。

寝る時にはこの5毛布猫との毛布の奪い合いになります。

野良ちち

Loading the player...

!?

いつまで乳吸ってんの!?

と思ったら、兄情報ではこの母親また子供ができてて(お腹ぽっこり)いつのまにか産んでて(お腹ぺっこり)だから乳が出ている状態なんだそうです。

やばい・・・野良猫の避妊手術とかいう人の良いおじさんみたいな事をしなきゃならんのか・・・

現在風あの世

宗教によっていろいろあるんでしょうが、一応人が死んだら「あの世」といわれる場所にいって三途の川をどうこう、となっているとして

システマチックに進む通夜とか葬式とか四十九日とかを見ているとなんかあの世も現世のツアーみたいに

 

「臨済宗の方-!こちらでーす!」

  「浄土真宗の方-!バス発車しますのでお急ぎくださーい!」

 「宗派特に決まってない方こちらどうぞー!」 ガヤガヤ

   「キリスト教の方は別のターミナルになりますのでー!」  ガヤガヤ

ガヤガヤ

 

「はーい次こちらでーす。こちら以前はみなさんに体験していただいてたんですけれどもぉー、現在は希望者の方だけとなっておりますぅー。」

 

みたいな事になっているのかな、と思ったりしました。

虫注意

 

蜂の巣あるよ。駆除してよ。と役所に頼んだらポジション的に綺麗に取り切れなかったらしく、ハチさん怒りの巣再建中。

 

Loading the player...

40時間保温したごはん

40時間保温出来る炊飯器に買い換えました

40時間保温してみました。

8合炊いた残り。

さすがにこの頃になるとお釜のサイドにピラピラしたものが。

ごはん自体も若干黄色く長時間保温した時の独特な匂いがしてきますが、個人的にはまだまだ食べられるレベル。

買い換える前の炊飯器で12時間保温した状態よりもよっぽどマシです。

それと前の炊飯器だと周辺部のごはんがカッチカチになっていましたが不思議とそれがあんまりありません。(比べれば中央のほうが柔らかいのはもちろん)

 

ただ、まぁごはんは早めに食べたほうがおいしい

葬儀(通夜)の手配をしている時に葬儀屋の人が

「故人の口座に入っているお金でもしも取り急ぎ必要なものがあれば今の内に引き出しておいたほうがよいですよ・・・。銀行に連絡がいったらすぐに口座が凍結されてしまいますので・・・。そうなるとそのお金が出せるようになるまで結構大変ですよぉ・・・」

と言われて、うちの場合幸い大きなお金だけはあらかじめ引き出していたのでフーンとか思ってたんですが

やー、大変!

死んだ人の口座解約すんの大変!!

-追記-

口座の残高や銀行によって手間が変わってくるようです

故人の口座解約について - smilebanana

まぁ解約というか、とりあえず代理人の名義に変更する?という事らしいんですが必要な書類をめんどくさくない順に上げていくと

・来店者の身分証明(運転免許証・保険書)

まぁこれは必要でしょう。普段から持ってるしOK

・通帳・キャッシュカードなど

これも普通は揃ってるはずですよね!うちの場合キャッシュカードが1枚と通帳・カードの1セットが行方不明ですけどね!どうしよう!!

・被相続人(死亡者)の戸籍謄本・除籍謄本

まぁこれも死亡時の手続きやってるとよく必要になるものです。(確か死亡保険金の請求でも必要だった)

ちなみに原本さえ持って行けば希望すると戻して貰えるようです。

・存続人全員の実印・印鑑証明

これ!わしも他の兄弟もこのために印鑑登録したがな!

そして困っちゃうのがこの印鑑照明は提出したら返してくれないんです。

二つの銀行に口座があれば2枚。三つの銀行に口座があれば3枚。四つの(略

 

そして名義変更しますよー、という書類への記入

(口座の名義を変更する)代理人としてこの人に任せますよーという書類への記入

が、

銀行ごとに。

わっさわさ。

ふぉっふぉ。

 

できれば死ぬ前に死ぬ人名義のいろんな料金の引き落とし先を変更しておいて、口座も本人が解約しておくのがベストなんでしょうが、なにせ往生際の悪い人でしたので、本人は一切そういう事していないし、ましてや家族から「おかあさま、そろそろ口座の解約を・・・」なんて事はとても言い出せない空気でしたので仕方がない。

いやー、これ真面目に難しい問題で本人が元気なうちは「まだ死なない」と思っているのでそういう手続きを進めるのは難しく。

それでいて悪くなる時は急だったりするのでそんな事をやってる余裕が本人にも家族にもない。

で一時的に回復すると本人も家族も、「あぁよかった、まだ死なない」と思ってしまい以下死ぬまでループ。

毒蝮三太夫的に「おいばばあ、どうしたってもうすぐ死ぬんだからちゃんと整理しとけよ。わかったか。でも長生きしろよ」と言えればどんだけよかったか。

月見団子

だんごつくった!

いっしょにたべるあんこをたこうとおもったけどろせんへんこうしてけっきょくぜんざいにした!

おいしい!

ぜんざいおいしい!

このページの上部へ

このブログについて

  • bananaのブログです。
  • 連絡その他は

    まで。

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2017年1月 [1]
  2. 2016年11月 [1]
  3. 2016年10月 [1]
  4. 2016年6月 [1]
  5. 2016年5月 [2]
  6. 2016年4月 [1]
  7. 2016年2月 [2]
  8. 2016年1月 [4]
  9. 2015年12月 [2]
  10. 2015年11月 [1]
  11. 2015年10月 [3]
  12. 2015年9月 [4]
  13. 2015年8月 [17]
  14. 2015年7月 [13]
  15. 2015年6月 [19]
  16. 2015年5月 [22]
  17. 2015年4月 [21]
  18. 2015年3月 [23]
  19. 2015年2月 [22]
  20. 2015年1月 [28]
  21. 2014年12月 [27]
  22. 2014年11月 [24]
  23. 2014年10月 [21]
  24. 2014年9月 [19]
  25. 2014年8月 [8]
  26. 2014年7月 [24]
  27. 2014年6月 [25]
  28. 2014年5月 [24]
  29. 2014年4月 [23]
  30. 2014年3月 [27]
  31. 2014年2月 [25]
  32. 2014年1月 [28]
  33. 2013年12月 [30]
  34. 2013年11月 [24]
  35. 2013年10月 [27]
  36. 2013年9月 [25]
  37. 2013年8月 [26]
  38. 2013年7月 [29]
  39. 2013年6月 [30]
  40. 2013年5月 [25]
  41. 2013年4月 [28]
  42. 2013年3月 [30]
  43. 2013年2月 [28]
  44. 2013年1月 [30]
  45. 2012年12月 [27]
  46. 2012年11月 [22]
  47. 2012年10月 [25]
  48. 2012年9月 [30]
  49. 2012年8月 [31]
  50. 2012年7月 [30]
  51. 2012年6月 [30]
  52. 2012年5月 [28]
  53. 2012年4月 [30]
  54. 2012年3月 [31]
  55. 2012年2月 [28]
  56. 2012年1月 [31]
  57. 2011年12月 [30]
  58. 2011年11月 [30]
  59. 2011年10月 [31]
  60. 2011年9月 [30]
  61. 2011年8月 [28]
  62. 2011年7月 [30]
  63. 2011年6月 [30]
  64. 2011年5月 [31]
  65. 2011年4月 [28]
  66. 2011年3月 [31]
  67. 2011年2月 [28]
  68. 2011年1月 [29]
  69. 2010年12月 [29]
  70. 2010年11月 [30]
  71. 2010年10月 [31]
  72. 2010年9月 [30]
  73. 2010年8月 [31]
  74. 2010年7月 [29]
  75. 2010年6月 [29]
  76. 2010年5月 [30]
  77. 2010年4月 [28]
  78. 2010年3月 [31]
  79. 2010年2月 [28]
  80. 2010年1月 [35]
  81. 2009年12月 [30]
  82. 2009年11月 [29]
  83. 2009年10月 [32]
  84. 2009年9月 [29]
  85. 2009年8月 [31]
  86. 2009年7月 [31]
  87. 2009年6月 [30]
  88. 2009年5月 [30]
  89. 2009年4月 [30]
  90. 2009年3月 [30]
  91. 2009年2月 [28]
  92. 2009年1月 [31]
  93. 2008年12月 [31]
  94. 2008年11月 [31]
  95. 2008年10月 [30]
  96. 2008年9月 [31]
  97. 2008年8月 [30]
  98. 2008年7月 [32]
  99. 2008年6月 [30]
  100. 2008年5月 [31]
  101. 2008年4月 [30]
  102. 2008年3月 [31]
  103. 2008年2月 [30]
  104. 2008年1月 [27]
  105. 2007年12月 [31]
  106. 2007年11月 [28]
  107. 2007年10月 [29]
  108. 2007年9月 [29]
  109. 2007年8月 [31]
  110. 2007年7月 [30]
  111. 2007年6月 [30]
  112. 2007年5月 [31]
  113. 2007年4月 [29]
  114. 2007年3月 [31]
  115. 2007年2月 [28]
  116. 2007年1月 [33]
  117. 2006年12月 [30]
  118. 2006年11月 [30]
  119. 2006年10月 [31]
  120. 2006年9月 [30]
  121. 2006年8月 [32]
  122. 2006年7月 [33]
  123. 2006年6月 [28]
  124. 2006年5月 [32]
  125. 2006年4月 [32]
  126. 2006年3月 [33]
  127. 2006年2月 [29]
  128. 2006年1月 [32]
  129. 2005年12月 [32]
  130. 2005年11月 [35]
  131. 2005年10月 [37]
  132. 2005年9月 [36]
  133. 2005年8月 [34]
  134. 2005年7月 [38]
  135. 2005年6月 [34]
  136. 2005年5月 [40]
  137. 2005年4月 [36]
  138. 2005年3月 [33]
  139. 2005年2月 [36]
  140. 2005年1月 [33]
  141. 2004年12月 [42]
  142. 2004年11月 [41]
  143. 2004年10月 [16]