2013年10月の記事一覧

フードセーバーと真空パックんと比較した結果ポチった株式会社ハギオスの真空包装機ムダゼロMZ-280-Bがトットト届いたでー!

真空パック機の販売、低価格で高品質な真空包装袋や真空包装機を販売WWW.MUDAZERO.NET

日曜深夜にウェブで注文したら月曜午後に連絡メール。

そいで火曜の昼に銀行振り込みしたら当日中に発送してくれて、水曜着。

本体・水分受け容器・操作ガイド・わざわざラミネート加工されたシリーズ製品のご紹介と消耗品の購入のススメ的な物・お試し用の袋2種類

 

さぁ本体を取り出して・・・

・・・あれ!? 電源コードが無い!

おいおい梱包ミスとかやめてくれや!

 

あっ・・・・さーせんっした

 

どうでもいいけど貼り付けてあるロゴの刻印されたプレートが無駄にかっこいいです。

付属の操作ガイドやカタログはインクジェットプリンターでプリントされた安っぽいアットホームなものなのにこのプレートだけかっこいいです!

インクジェット印刷だと色あせするし水濡れで滲んでしまうのでせめて操作ガイドはレーザープリンターで印刷してもらいたいです。メーカーの人見てますか!でもプレートは妙にかっこいいですよメーカーの人!もうちょっとデザイン的に余白あったほうがいいとは思うけど!メーカーの人!

 

という事で早速今年とれた小豆を真空パックしてにやにや。これこれこういうの。

真空パックしている様子はまた後日。

画像大きめテスト

600(今まで通り)

 

666(あくまのすうじ)

 

720(大きめ)

 

今まで貼り付ける画像のサイズを横幅600pxで統一してきたんですがその理由は・・・忘れました。

と言いつつおそらく1024x768という解像度で見ている人に配慮してとかそういう理由だった気がします。

けど今やスマホが当たり前のようにフルHDの液晶搭載する時代。

サーバーの容量も全然余裕あるし転送量も問題無いので画像サイズ大きくしよっかなー

・・・と思ったらスタイルシートの制限であんまりでかいとはみ出ちゃう。

本来ならデザインテンプレートを現代風に切り換えて大きな画像も表示できるようにしたいところなんだけど、あれ失敗するとサイト全体がえらいことになるのでなかなかやる気になれない。

という事でこれから貼り付ける画像は少しだけ大きい横幅666pxで統一します。(当社比1.11倍)

以前、私のスーパーリペアテクニックで修理したドライヤーが再び破損。

スイッチを何度押しても風が出ません。

開けてみたら

スイッチを支持する部分がバッキベキでスイッチ自体が動いてしまってます。

ここは埋めてしまっても大丈夫そうだなー、という事で100均プラリペアでもりもり。写真は省略。

今度こそ直りました!

まだまだ買い換えんでぇ

野良ちび 2013.10.27

Loading the player...

このブサイク顔どうするよ、と思っていたら成長するにつれマシになってきた・・・ような気がする

真空パックで食材保存したーい。真空パックなら小豆の虫わきも防げるんじゃないの!?

という事で今日は真空保存ができるマシーンについて調べるよ!

まずは真空パックマシーンを知るきっかけになったショップジャパンのフードセーバー

フードセーバー 正規販売店 - ショップジャパン

専用バッグ・専用パックロール・専用キャニスター・真空ボトルストッパーにレシピ本、2年延長保証が付いて17,785円

アマゾンではちょっと違う型のものが1万円を切る価格で売られています。

 

さらに、違うメーカーの真空パックんなる製品がそれよりもちょっとだけお安い価格で売られています。

こちらはロールを本体に内蔵できてカッターもついてるようで使い勝手よさそう。

付属品は大・小のロールだけみたいですが、まぁ本家(?)フードセーバーに付属する他のオプションは付いてても使わない気がするのでいいんじゃないかと。

 

そして変わったところでは株式会社ハギオスが製造・販売するムダゼロというのもあります。

真空パック機の販売、低価格で高品質な真空包装袋や真空包装機を販売WWW.MUDAZERO.NET

一番安いモデル(MZ-280-A)だと9,980円ですが一つ上のモデル(MZ-280-B)にすると14,980円。

何が違うかというと「水分を含んだもの」も使える事。

フードセーバーと真空パックんは水分を吸引してしまうとポンプが壊れてしまうので水分が多いものは袋ではなくキャニスターを使う必要があります。

しかしムダゼロの場合、ポンプとの間にキャッチタンクみたいなものを付けて水分によるポンプの故障を防いでいるようなので水分が多いものでも袋を使ってパックできます。

あー、これいいなぁ。

もちろん製品の仕様自体も他社をよく見てる感じで使い勝手よさそうなんですが何よりサイトの不器用な感じがいいですよね!

お金払えばもっと綺麗で使い勝手のよいサイトが作れるはずなのにそっちにお金使うつもりがないか、偉い人がそういう事わかっていないのか、でも製品自体は頑張って作ってます、的な。

あー、やばい。もっと色々調べようと思ってたのにムダゼロに決まってしまいそうだわ。あー、あー、右手が勝手に、ご注文のボタンを-、あー

 

 

 

・・・そしてポチッてから発見したんですが、CCPから少量なら水分吸ってもOKな真空パック器が販売されていました。

【キッチン家電】 BONABONA(ボナボナ) [真空パック器 BZ-V34-WH]|株式会社シー・シー・ピー

しかも安い。

ただ水分を受ける容器がかなり小さく見えるけど大丈夫か?と思ったらやはり水分が多いものだとあんまりよくない的なレビューちらほら。

その点ムダゼロの液体を受ける容器は大きいのです。こんなに大きい必要があるのかというほどに大きいです。例えるならプロテインシェイカーくらい。

でもどうやら水分が多いもののパックに対応するにはそれくらいの大きさが必要なようです。うんうん。

参考にしたサイト

真空包装機 MZ-280-B。 :: 青い空の下で-Blue Ciel Diary-|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

よくあるご質問 | ショップジャパン | フードセーバー

家電製品ミニレビュー - シー・シー・ピー「真空パック器 BM-V05」 - 家電Watch

ソーラーLEDガーデンライトVer0.3

  • LED

かつて、色々試行錯誤したソーラーLEDガーデンライト。

ソーラーLEDガーデンライトさまざまな改比較 - smilebanana

以前100均のコレクションケースに入れたやつが現在どうなっているかというと

ソーラーパネルの表面が紫外線の影響か、白く濁ってしまいました。

安物故・・・。

そしてそれに伴い点灯時間も減少したり点灯しなくなる個体が出てきたり。

(もしかしたら電池のほうがダメになってるのかもしれない) 

それとこのケースの難点として

季節にもよるけどすんごい結露を起こします。

あとボディーがでかいのでどっかの野良猫がすりすりするのにちょうど良いらしく、すこーしずつ移動している事が多く。

という事で

ちっちゃいタッパー的容器に詰め込んだVer0.3とも言うべきのを作成中。

電池を中古のエネループ2本直結にするとLEDが大分明るく光るという事がわかりましたのでそれで試験運用中。

故人の口座解約について

死んだおかんの口座を解約してまわりましたが銀行によって必要な書類など違いがありましたのでまとめておきます。

手続きを行う人の身分証明書はまず間違いなく求められるのでいちいち含めません。

 

解約時期:平成25年9月~10月

 

地元信用金庫

最終取引(利息以外):平成24年9月

残金:150,000円程度

準備が必要な書類:

 1.故人の出生から死亡までつながった謄本(戸籍謄本やら除籍謄本やら云々、後述)

 2.相続人全員(配偶者・子など)の印鑑証明

手続きの流れ:「ひとまず口座を代表者の名義に変更する」という手続きになるらしく、それには上の書類+「代表者にすべて任せまっせー」という書類へ相続人それぞれが自筆して実印を押す必要あり。相続人が多いと大変です。書類提出後事務手続きに1~2日必要。ぴかぴかの通帳を渡された後「はいどうも。で、これ解約したいんですけど」と言ったら担当の人が悪魔を見るような目で私を見てきたのでとりあえず全額引き出して口座は残してあります。

 

JAバンク

最終取引(利息以外):平成24年12月

残金:15,000円程度

準備が必要な書類:

 1.故人の出生から死亡までつながった謄本(戸籍謄本やら除籍謄本やら云々、後述)

 2.相続を行う代表者の印鑑証明

手続きの流れ:ワシが代表して相続しますよぉ、という書類(相続貯金少額貯金による依頼書 的な)に記入、押印。その書類に「ワシが代表して相続させてもらうけぇのぉ。ほんとなら相続人全員の実印と印鑑証明を添えるとこなんじゃが事情を察してワシの分だけで勘弁してくれぇや」という決まった(?)文言を記入したら勘弁してくれるみたいです。口座はそのまま解約して現金で払い戻してもらえました。

 

地方銀行

最終取引(利息以外):平成19年10月

残金:2,500円程度

手続きの流れ:「すみません、亡くなったんで解約したいんですけど」「届出印はございますか?」「ありますよ」「じゃあこちらに記入と押印を」「はい」「はい」→終わり えっ

 

 

ボーダーラインがどこなのかはわかりませんが、

・残金が多いと「がっちり相続手続き」→手続きめんどい

・残金が少ないと「簡易相続手続き」→手続きまぁまぁ簡単

・残金極小「単なる解約手続きに準じたもの」→拍子抜けするくらい手続き簡単

という感じらしいです。

生前から口座の管理を任されている人がいる場合は、亡くなったら口座が凍結される前にさっさと引き出しておくと後の手続きがとても楽です。

そうもいかない場合(本人だけが管理してた、急に亡くなった、とんでもない量と額の貯金がある、相続で揉めてる、遺言で配分が指定されてる)はめんどくさそうです。

 

※『故人の出生から死亡までつながった謄本』について

生命保険の特約還付金?の申請時にも必要だったんですが役所にそのまま「故人の出生から死亡までつながった謄本ください」と伝えると話が早いです。(細かく言うと戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍とかなんとか)

産まれてから死ぬまで同じ所で過ごした人であれば話が早いですが、離婚・結婚を繰り返して住民票があちこちうつってるとかいう場合はそれぞれの役所へ申請して送ってもらうか直接取りに行く必要があるので超めんどいです。しかも1通750円くらいするので地味にお金がかかります。

ただ、そんなめんどくさい書類だからか、提出時に「戻してください」と言えば戻してくれるので1通取るだけで使い回しができます。

そんな事も知らずに(また必要になったらめんどいから2部もらっとくか。)「あのー、出生から死亡までつながった謄本2部くださーい」とお願いしたら

「はーいできました。5,250円戴きます^^。」とか言われて泣きました。

その上「それからお母さん以前別の方と結婚されてたみたいでその時○○市に戸籍うつってます。こちらに関しては○○市に申請する必要がありまして~」とか言われてさらに泣きました。

 

※必要な書類や手続きについてはケースによって様々だと思いますのでこんなブログの書き込みは信用せずに銀行へ直接確認しましょう。

ふじの宿

いつぞや富士山を見にいった時に山梨で泊まった宿がなかなかステキだったのでご紹介しようと思っていたのに色々あってすっかり忘れていたので今更ながらご紹介。

まぁあえて宿の名前は出しませんけど。

 

まず外観

ボ・・・わりとノスタルジックですね。

まぁそうか激安ツアーの宿なんてこんなもんか。

 

と思いきや建物に入ってみるとエントランス(1F)は綺麗で洋風な作り。そして目に飛び込んでくるプール。

あれっ!?何これ!!もしかして中身は綺麗に改装されてるっていうパターンのやつ!?

 

と期待を持って部屋へ行くと

普通にノスタルジック。

 

でもトイレは洋式で部屋ごとにきちんとある!ただこれ無理やり増設したのが見え見えの狭さでおそらく太った人は扉開けたままじゃないと座れないという構造的欠陥が。

まぁあれか、エントランスと各部屋の水回りだけ無理やり改装したパターンのやつか!そうか!

じゃあ風呂のほうも中身は綺麗になって

 

 

まさかのノスタルジック

  

お・・・おぅ・・・

 

おぅ・・・

 

ただ食事は普通においしかったです

 

でもふと天井を見上げると

ノスタルジック

 

それでいて夜になるとプールサイドで始まる

謎のハワイアンダンスショー。(しかも長い)

 

時差激しすぎて寝不足なるわ!(ツッコミ)

 

ちなみに、部屋風呂は見た目がボロ・・・ノスタルジックなだけじゃなく、機能面でも完璧にノスタルジックな仕様でした。(お湯の出がとても悪く終始温度も安定しない)

もしも宿泊される事がありましたら、部屋風呂で存分にノスタルジックを味わってから1Fにある快適な大浴場(温泉)へ行ってゆっくり疲れを取ることをお薦めします。(こっちはすごく綺麗)

 

最終評価

朝食バイキングにカレーがあったから星みっつ。

 

(普通にお金出せばもっとまともなお部屋もあるみたいです。)

空想パスピエ委員会

2014年にブレイクしそうなバンド・アーティストを先取り!! - NAVER まとめ

やっぱり最新の?音楽シーン?について?勉強するのも?逝けてるメンズとしては?大事じゃないですか?

という事で、一通り聞いてみてビビッときた人達の中からツタヤで借りられるものを借りられるだけ借りた結果個人的に好みだったのは

空想委員会

パスピエ

でした。

 

PILOTなにやってるん・・・と思ったらあのアヒル隊長はPILOTのやつだったのか・・・

母ちゃんにメールで「晩飯何?」って聞いた結果www - アルファルファモザイク

真似してみたらMAILER-DAEMONさんっていう外国人からメールが返ってきた。

どうやこのブラックジョーク。

 

ちなみに、亡くなった人が契約者か使用者になっている場合は所定の書類を提出すれば、通常であれば解約時にかかる「契約解除料」などが免除されます。

ご契約者の死亡による承継または解約 | お客様サポート | NTTドコモ

契約者が死亡したためauケータイを解約し… │ au Q&Aプラス

契約者死亡に伴い解約する場合の手続き方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル

ただうちの場合、完全に私の名義で登録しておかんに使わせていたのでその手が使えず。年割の更新時期が12月なのでそれまで余計なオプションを全て解約して最低料金で寝かせてあります。

このページの上部へ

このブログについて

  • bananaのブログです。
  • 連絡その他は

    まで。

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2017年1月 [1]
  2. 2016年11月 [1]
  3. 2016年10月 [1]
  4. 2016年6月 [1]
  5. 2016年5月 [2]
  6. 2016年4月 [1]
  7. 2016年2月 [2]
  8. 2016年1月 [4]
  9. 2015年12月 [2]
  10. 2015年11月 [1]
  11. 2015年10月 [3]
  12. 2015年9月 [4]
  13. 2015年8月 [17]
  14. 2015年7月 [13]
  15. 2015年6月 [19]
  16. 2015年5月 [22]
  17. 2015年4月 [21]
  18. 2015年3月 [23]
  19. 2015年2月 [22]
  20. 2015年1月 [28]
  21. 2014年12月 [27]
  22. 2014年11月 [24]
  23. 2014年10月 [21]
  24. 2014年9月 [19]
  25. 2014年8月 [8]
  26. 2014年7月 [24]
  27. 2014年6月 [25]
  28. 2014年5月 [24]
  29. 2014年4月 [23]
  30. 2014年3月 [27]
  31. 2014年2月 [25]
  32. 2014年1月 [28]
  33. 2013年12月 [30]
  34. 2013年11月 [24]
  35. 2013年10月 [27]
  36. 2013年9月 [25]
  37. 2013年8月 [26]
  38. 2013年7月 [29]
  39. 2013年6月 [30]
  40. 2013年5月 [25]
  41. 2013年4月 [28]
  42. 2013年3月 [30]
  43. 2013年2月 [28]
  44. 2013年1月 [30]
  45. 2012年12月 [27]
  46. 2012年11月 [22]
  47. 2012年10月 [25]
  48. 2012年9月 [30]
  49. 2012年8月 [31]
  50. 2012年7月 [30]
  51. 2012年6月 [30]
  52. 2012年5月 [28]
  53. 2012年4月 [30]
  54. 2012年3月 [31]
  55. 2012年2月 [28]
  56. 2012年1月 [31]
  57. 2011年12月 [30]
  58. 2011年11月 [30]
  59. 2011年10月 [31]
  60. 2011年9月 [30]
  61. 2011年8月 [28]
  62. 2011年7月 [30]
  63. 2011年6月 [30]
  64. 2011年5月 [31]
  65. 2011年4月 [28]
  66. 2011年3月 [31]
  67. 2011年2月 [28]
  68. 2011年1月 [29]
  69. 2010年12月 [29]
  70. 2010年11月 [30]
  71. 2010年10月 [31]
  72. 2010年9月 [30]
  73. 2010年8月 [31]
  74. 2010年7月 [29]
  75. 2010年6月 [29]
  76. 2010年5月 [30]
  77. 2010年4月 [28]
  78. 2010年3月 [31]
  79. 2010年2月 [28]
  80. 2010年1月 [35]
  81. 2009年12月 [30]
  82. 2009年11月 [29]
  83. 2009年10月 [32]
  84. 2009年9月 [29]
  85. 2009年8月 [31]
  86. 2009年7月 [31]
  87. 2009年6月 [30]
  88. 2009年5月 [30]
  89. 2009年4月 [30]
  90. 2009年3月 [30]
  91. 2009年2月 [28]
  92. 2009年1月 [31]
  93. 2008年12月 [31]
  94. 2008年11月 [31]
  95. 2008年10月 [30]
  96. 2008年9月 [31]
  97. 2008年8月 [30]
  98. 2008年7月 [32]
  99. 2008年6月 [30]
  100. 2008年5月 [31]
  101. 2008年4月 [30]
  102. 2008年3月 [31]
  103. 2008年2月 [30]
  104. 2008年1月 [27]
  105. 2007年12月 [31]
  106. 2007年11月 [28]
  107. 2007年10月 [29]
  108. 2007年9月 [29]
  109. 2007年8月 [31]
  110. 2007年7月 [30]
  111. 2007年6月 [30]
  112. 2007年5月 [31]
  113. 2007年4月 [29]
  114. 2007年3月 [31]
  115. 2007年2月 [28]
  116. 2007年1月 [33]
  117. 2006年12月 [30]
  118. 2006年11月 [30]
  119. 2006年10月 [31]
  120. 2006年9月 [30]
  121. 2006年8月 [32]
  122. 2006年7月 [33]
  123. 2006年6月 [28]
  124. 2006年5月 [32]
  125. 2006年4月 [32]
  126. 2006年3月 [33]
  127. 2006年2月 [29]
  128. 2006年1月 [32]
  129. 2005年12月 [32]
  130. 2005年11月 [35]
  131. 2005年10月 [37]
  132. 2005年9月 [36]
  133. 2005年8月 [34]
  134. 2005年7月 [38]
  135. 2005年6月 [34]
  136. 2005年5月 [40]
  137. 2005年4月 [36]
  138. 2005年3月 [33]
  139. 2005年2月 [36]
  140. 2005年1月 [33]
  141. 2004年12月 [42]
  142. 2004年11月 [41]
  143. 2004年10月 [16]