2013年11月の記事一覧

おもしろい製品だけど本体開けにくすぎて電池交換できないわ、それでも開けてみたら抵抗も入ってないわで困っちゃうライトですが

改造しました。

抵抗を入れて(多分)適正電流に。ついでにLED自体も日亜のやつに。

で毎回開けるのに苦労すると困るんで、固定爪の部分をカットして、ただそれだとパカパカ開いちゃうんで、タイラップで開かないように締め付けました。

と元からこんな感じで売り出してくれれば1,500円くらいでも買うのに。

STRIKER マグネティックライトマイン 00-105 - smilebanana

LEDライト好きの私が「あらいいですね」と飛びついた新しいLEDライト。

ただ電池交換の為には本体をぱっくり開く必要があり、試しに開けてみようかと思ったら全然開かない。

ホントに開かない。

 

ホントに開かない。

 

壊すつもりでこじっても開く気配が見えない。

という事で諦めてましたが、なんか悔しいのでもう一度挑戦してみました。

結果、開きました。

コツは「ドライヤーで暖める」です。

えっ、やだ、すごいシンプルな作り

中身は

シュリンクされたボタン電池3個(LR44)

 

スイッチの樹脂部品、金具、LED

 

以上!!

 

まさかの抵抗なし。かっかか過電流。そら明るいはずだよ。

うーんでも電池がLR44ならLEDが疲れる前に電池が無くなるだろうから問題無いのか?いやあるだろ。

開けにくい作りといいこれはなんとも・・・アメリカンなライトですね・・・。

野良猫一家

最近の野良猫さん

Loading the player...

物欲汁ブシャー

昨日のを受けて:Lightroom重いなー。Photoshop重いなー。快適に動かしたいなー

  ↓

メモリ増設して64bitのWindows8に以降するかー?

  ↓

あれ?でも今使ってるM/Bはメモリの上限16GBなのか。せっかくOS入れ替えという超超超めんどくさい作業しなきゃいけないのにそれで「あ、やっぱ32GBまで増やしたいな、テヘ」とか後から思いついちゃったらやだなぁ。この際M/B買い換えるか。

  ↓

という事はCPUも変えなきゃだな。

  ↓

という事は電源も変えなきゃだな。

  ↓

ついでにSSDも128GBだと手狭になってきたから180か256GBのに買い換えたいな

  ↓

グラフィックボードもまともにGPGPU使えるやつにしたいな

  ↓

これ結局もう一台組めちゃうな、というかそうしたほうが落ち着いて移行出来ていいか。小さく静かになったのに高性能!みたいなコンセプトで1台組んじゃうか

  ↓

あれ?そこまで出費するのならもうちょっと出せばMacBook Pro買えんじゃね?

  ↓

( ゚∀゚)o彡゜ヒャッハー!! MacBook!! MacBook!!

  ↓

( ゚∀゚)o彡゜MacBook!! MacBook!!

  ↓

( ゚∀゚)o彡゜Ma……

  ↓

( ゚∀゚) ……

  ↓

( ゚_゚) 私は一体何を   ←今ここ

 

あぶないあぶない、なんか目的を見失って暴走するところだった。

でも振り返ってみたら

2009年10月25日 エコ暖房始動 - smilebanana

今の構成で使い始めて四年目になるんだなぁ。

SSDとかは途中で買い換えてるんだけどM/Bとか電源はそろそろ何か出始めてもおかしくないフェーズに入るかなぁ。

  ↓

やっぱ予防の意味を込めてM/Bと電源の買い換えを・・・

  ↓

という事はCPUも変えなきゃだな・・・(略

月額1,000円の罠

PhotoshopとLightroomを月額1000円で 旧バージョンなしでもOK 12月2日まで期間限定 - ITmedia ニュース

おぅマジか。

マジか!

 

・・・マジか!!

 

これは逃したらあかんやつちゃうんか!

よし、とりあえず、とりあえず課金しちゃおう。えへへ。

ヒーハー!さーてまずは噂のLightroomをcanonの現像ソフト(Digital Photo Professional)と比較しちゃうぞ!

素材はcanon EOS kiss X6iで撮影したRAWデータだぞ!

 

DPPでパラメーターいじらず現像

 

DPPでパラメーターいじって現像

 

Lightroom5で色々いじって現像

はー、なるほどDPPと比較するとやれることいっぱいですね。ものすごい時間泥棒されるけどこりゃ楽しい。

ただいかんせん重い。落ちる。

OS:Windows7Professional 32bit

CPU:Intel Core i7 860

メモリー:4GB (2GBx2)

という構成だと、CPUの処理能力的には大丈夫なものの、メモリが絶望的に足りてないようです。

特に補正ブラシを使うと急激に不安定になったり結果応答無しになって落ちたり。

それでいて補正ブラシは使わずちょこちょこ処理してから書き出そうとすると「not enough memory」とか言われて実行できなかったり。

追記:書き出し時に「not enough memory」が表示されるのはバグとの情報が。

Amazon.co.jp: Adobe Photoshop Lightroom 5 Windows/Macint...の sanjunioさんのレビュー

>回避方法として海外のサイトにのっていたのが、「現像」スクリーンから、グリッドでのカタログ表示モードにして、そこから右クリックで書き出しを選び、書き出しをやっている間、マウスで他の画像をポチポチとクリックするというものです。

なるほど確かにこれだとエラー表示されなくなりました。

(上の画像は余計なソフト終了したり、書き出す画像の解像度を落としたりしてなんとか書き出し成功したものです)

 

うーんかといってOSが32bitだからこれ以上物理的にメモリ積んでも意味無いんだよなぁー。

現像の為にOS入れ替え・・・おぉぅ・・・64bitのOS(Windows8)はキャンペーン価格の時に買ってあるやつがあるんだけど・・・おぉう・・・

WD20EZRX/N 故障

Logitec LHR-2BREU3にWesternDigitalのWD Green WD20EZRX/Nを2台内蔵してRAID1(ミラーリング)で利用していたところ

そのドライブのレスポンスが怪しくなってきた為調べることにしたよ、という話

WD Green WD20EZRX/N故障の予感 - smilebanana

少し細かく言うと、データの読み込みは問題ないけど、書き込みを行った場合すごく時間がかかる、というかへたしたらOSが待ちきれずにSTOPエラー出しちゃうくらいの遅さ。

Logitec LHR-2BREU3には状態を知らせるステータスランプがあり、明かなディスク異常の場合などは「ディスクだめんなっちゃった」状態を知らせる為のランプが点灯します、が今回は点灯しておらず。

ただHDD2のアクセスランプだけが書き込み時えらい長い時間「アクセス中」のままになっています。

という事でHDD2を取り外して単体でパソコンに内蔵したところ

ほーれ全然スピードが出てな・・・・あれぇー!全然問題ねぇー!

S.M.A.R.T.の情報を見ても問題なし。実際にデータの読み書きを試しても問題なし。あれぇー。

もしかしてHDDではなくコントローラーのほうが壊れたのかなー。一度こっちのHDDフォーマットしてリビルドかけてみるかなー。

 

心の声「待てよ・・・RAIDを過信してこのドライブのデータはほとんどバックアップとってないんだよな・・・。これフォーマットしてHDD1のほうが悪かったりコントローラーのほうが悪かったりしてデータがすっかり消えたらやべぇ事になるけど・・・大丈夫か?・・・」

 

よっぱらいの心の声「大丈夫でしょ」

 

よし!フォーマットだ!リビルドだ!あれ!なんかすごい時間かかるなこれ!まぁいいか!眠たい!寝よ!

 

~翌日朝~

 

あれ・・・なんかリビルド失敗してるっぽいぞ・・・やべぇ・・・なんやかんやでデータ消えてたらどうしよ・・・昨日適当な判断したやつ誰だよ・・・酔っぱらった俺だよ・・・

朝飯も食わずにとりあえず無事なはずのHDD1を取り外して単体でパソコンに接続したところ

あ・・・れ・・・おかしい。

起動にすごい時間かかるようになったし、データの読み込みにすごい時間かかるし

S.M.A.R.T.で警告表示されるし

 

実際不良セクタあるし。

えーマジでー

 

おかしいのHDD1じゃん

 

となるとやべぇ、正常だったはずのHDD2をフォーマットしてリビルドかけちゃったぞ昨日の酔っぱらった俺。やべぇこれ、これやべぇ、やべぇべぇ

最悪、データ復旧の会社に頼んで数十万と引き替えにデータを取り戻す事になるのかやべぇうわーやべぇ

泣きそうになりながら、今度はHDD2を取り外して単体でパソコンに接続したところ・・・

 

 

無事だー!!

データ無事だー!!

 

 

よかった、あぁよかった。

さて、保証対応の準備をしよう。

 

教訓1:大事な作業を酔っぱらった状態でしてはいけない。

教訓2:RAIDを過信しすぎず重要なデータはさらにバックアップを。

教訓3:大事な作業を酔っぱらった状態でしてはいけない。

教訓4:大事な作業を酔っぱらった状態でしてはいけない。

中休み息抜き猫

Loading the player...

ディスク故障でどたばたしているので野良猫で息抜き。

映像と音声がプチプチしているのは、使用している動画編集ソフト(PowerDirector9)の調子がこれまた悪いからです。

WD Green WD20EZRX/N故障の予感

調べてみたらちょうど一年前

写真などのデータを保存する為に、外付けのミラーリングハードディスクを構築しました。

Logitec LHR-2BREU3 - smilebanana

ケースにLogitecのLHR-2BREU3を使用して、中のHDDはWesternDigitalのWD Green WD20EZRX/N (×2)

RAID1(ミラーリング)で使用していたんですが、なーんかそのドライブのレスポンスが妙に遅いなー、妙だなー、おかしいなー、と思ったら、猫が

「ニャー!ディスクが片方やばそうだニャー!」

と教えてくれました。

つけててよかった「猫障害検知システム」略してNSKS。

 

なるほどディスク障害のランプはついていないけれども、ディスクへの読み書き(特に書き込み)を行うと片方のディスクのアクセスランプだけが「アクセス中」のままになっちゃってる。

ホウ。

という事でまず問題のディスクを取り出して単体で動作したときに異常が見られるか確認して見られたら保証期間内なので対応してもらおうそうしよう。

 

ちなみにこの状態でディスクのベンチマークを走らせてみると

Writeのテストがいつまで経っても終わらず。

あんまり無理してると

STOPエラー(0X0000009F)が出てOSごと死んでしまうので注意が必要ですとばい。

わきのしたから ねこがあらわれた

 

ねこはなでてほしそうなせなかを見せている

 

ねこはなでてほしいとしっぽをふってあぴーるしている

 

  なでる

[> なでない

 

ひざのうえが占拠された

タコ消費レシピ

スーパーで足2本買ってきたくらいならいざしらず、1匹丸ごと、それも結構大きなサイズのが手に入るとたかがタコされどタコ消費するのが地味に大変だよタコ。

刺身にゃ飽きたし煮るのも飽きたし冷凍するか・・・の前にちょっと思いついたのでタコ消費レシピ

茹でたタコの足何本かと適当にしょうがとかネギとか塩とか胡椒とか小麦粉とか白身魚の刺身も食べ残しがあったのでついでにぶっこんでフードプロセッサーでヴィーン

ねっちょりしたら大きめのスプーンで適当に成形して油で揚げます。

たこじゃこのできあがりです。

たこを噛みすぎて疲れたアゴにもやさしいフワフワ。

カロリーが気になる人は揚げずに茹でてもいいと思います。

このページの上部へ

このブログについて

  • bananaのブログです。
  • 連絡その他は

    まで。

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2017年1月 [1]
  2. 2016年11月 [1]
  3. 2016年10月 [1]
  4. 2016年6月 [1]
  5. 2016年5月 [2]
  6. 2016年4月 [1]
  7. 2016年2月 [2]
  8. 2016年1月 [4]
  9. 2015年12月 [2]
  10. 2015年11月 [1]
  11. 2015年10月 [3]
  12. 2015年9月 [4]
  13. 2015年8月 [17]
  14. 2015年7月 [13]
  15. 2015年6月 [19]
  16. 2015年5月 [22]
  17. 2015年4月 [21]
  18. 2015年3月 [23]
  19. 2015年2月 [22]
  20. 2015年1月 [28]
  21. 2014年12月 [27]
  22. 2014年11月 [24]
  23. 2014年10月 [21]
  24. 2014年9月 [19]
  25. 2014年8月 [8]
  26. 2014年7月 [24]
  27. 2014年6月 [25]
  28. 2014年5月 [24]
  29. 2014年4月 [23]
  30. 2014年3月 [27]
  31. 2014年2月 [25]
  32. 2014年1月 [28]
  33. 2013年12月 [30]
  34. 2013年11月 [24]
  35. 2013年10月 [27]
  36. 2013年9月 [25]
  37. 2013年8月 [26]
  38. 2013年7月 [29]
  39. 2013年6月 [30]
  40. 2013年5月 [25]
  41. 2013年4月 [28]
  42. 2013年3月 [30]
  43. 2013年2月 [28]
  44. 2013年1月 [30]
  45. 2012年12月 [27]
  46. 2012年11月 [22]
  47. 2012年10月 [25]
  48. 2012年9月 [30]
  49. 2012年8月 [31]
  50. 2012年7月 [30]
  51. 2012年6月 [30]
  52. 2012年5月 [28]
  53. 2012年4月 [30]
  54. 2012年3月 [31]
  55. 2012年2月 [28]
  56. 2012年1月 [31]
  57. 2011年12月 [30]
  58. 2011年11月 [30]
  59. 2011年10月 [31]
  60. 2011年9月 [30]
  61. 2011年8月 [28]
  62. 2011年7月 [30]
  63. 2011年6月 [30]
  64. 2011年5月 [31]
  65. 2011年4月 [28]
  66. 2011年3月 [31]
  67. 2011年2月 [28]
  68. 2011年1月 [29]
  69. 2010年12月 [29]
  70. 2010年11月 [30]
  71. 2010年10月 [31]
  72. 2010年9月 [30]
  73. 2010年8月 [31]
  74. 2010年7月 [29]
  75. 2010年6月 [29]
  76. 2010年5月 [30]
  77. 2010年4月 [28]
  78. 2010年3月 [31]
  79. 2010年2月 [28]
  80. 2010年1月 [35]
  81. 2009年12月 [30]
  82. 2009年11月 [29]
  83. 2009年10月 [32]
  84. 2009年9月 [29]
  85. 2009年8月 [31]
  86. 2009年7月 [31]
  87. 2009年6月 [30]
  88. 2009年5月 [30]
  89. 2009年4月 [30]
  90. 2009年3月 [30]
  91. 2009年2月 [28]
  92. 2009年1月 [31]
  93. 2008年12月 [31]
  94. 2008年11月 [31]
  95. 2008年10月 [30]
  96. 2008年9月 [31]
  97. 2008年8月 [30]
  98. 2008年7月 [32]
  99. 2008年6月 [30]
  100. 2008年5月 [31]
  101. 2008年4月 [30]
  102. 2008年3月 [31]
  103. 2008年2月 [30]
  104. 2008年1月 [27]
  105. 2007年12月 [31]
  106. 2007年11月 [28]
  107. 2007年10月 [29]
  108. 2007年9月 [29]
  109. 2007年8月 [31]
  110. 2007年7月 [30]
  111. 2007年6月 [30]
  112. 2007年5月 [31]
  113. 2007年4月 [29]
  114. 2007年3月 [31]
  115. 2007年2月 [28]
  116. 2007年1月 [33]
  117. 2006年12月 [30]
  118. 2006年11月 [30]
  119. 2006年10月 [31]
  120. 2006年9月 [30]
  121. 2006年8月 [32]
  122. 2006年7月 [33]
  123. 2006年6月 [28]
  124. 2006年5月 [32]
  125. 2006年4月 [32]
  126. 2006年3月 [33]
  127. 2006年2月 [29]
  128. 2006年1月 [32]
  129. 2005年12月 [32]
  130. 2005年11月 [35]
  131. 2005年10月 [37]
  132. 2005年9月 [36]
  133. 2005年8月 [34]
  134. 2005年7月 [38]
  135. 2005年6月 [34]
  136. 2005年5月 [40]
  137. 2005年4月 [36]
  138. 2005年3月 [33]
  139. 2005年2月 [36]
  140. 2005年1月 [33]
  141. 2004年12月 [42]
  142. 2004年11月 [41]
  143. 2004年10月 [16]